さわログでRUN!

アクセスカウンタ

zoom RSS 木津川マラソンへ

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は木津川マラソンに行ってきた。
俺にとっては2年ぶりの参加やけど、今回はハーフを走るメグちゃんの伴走としてエントリー。
前に生駒練習会でメグちゃんと約束したので、一緒に走ることとなった。
ここの大会は過去に3回走ったけど、いずれもフルマラソンのほう。
無茶苦茶寒くて大変な思いをするか、ポカポカ陽気のどちらかやけど、
今回はどうなるか天気だけは気にしていた。

7時半にメグちゃんとJR京橋駅で待ち合わせをし、一緒に京田辺駅まで歩いていく。
駅から会場まで2qくらい歩くんやけど、
結構たくさんのランナーも同じ電車に乗っていたので、
初参加の方でも途中で迷うことは少ない。
まあ、俺も4回目の大会やし、迷うことはないけど。。。

画像


今回はF-RUNのメンバーが集まるところにお邪魔させてもらい、
そこで着替えや荷物置きをさせてもらった。
俺自身F-RUNには知ってる方は少ないが、メグちゃんには多いしね。
ルンルンさんやうずらさんがその場にいてくれたんで、
一人寂しい思いはしなくて助かった。

画像


天気は朝のうち雲が多いけど雨が降る気配は感じない。よかったわ。
会場は広いグランドに仮設テントが建ってるだけやし、
荷物置き場や着替えにすごく困るやろね。
でも、雨が降らないとしても、スタートの10時10分までは結構寒くてじっとしていられない。
でも実際スタートしたらそれほど寒さは感じなかったわ。
それよりも参加数が多いわりにコースが狭いので、すごく走りにくかった。。

今までここでフルで走っていたときは、
それなりに前のほうに並んでいたのであまり混雑を経験したことがなかったけど、
2時間のペースメーカーの横にいたらすごいコミコミ!!
抜くほうも抜かれるほうも大変やし、ペースも思うようにあげることができない。
挙句の果ては先を急ぐランナーにメグちゃんの足が当たってしまい、
かわいそうにメグちゃんはその場でこかされてしまった。
相手も悪気があったわけではないと思うけど、無茶な追い抜きはあまりにも危険。
俺もその場で怒鳴ってしまったわ。

メグちゃんは膝をすりむく怪我をしてしまったうえ、
最初の5qは30分もかかったのにもかかわらず、
少し道が開けてからは5分半/kmを確実にキープ。
最後までくじけることなく目標の2時間切りでゴールされた。
1時間56分はほんとにすばらしい結果やったと思う。

会場は1時過ぎに後にして、
2人で駅前のバーミヤンで1時間くらいかけてご飯を食べてっていうか、
大半はおしゃべりをしてから家に帰ってきた。
フルマラソンのランナーはまだあまり帰ってきてなかったけど、
お腹がすいてご飯を食べたかったし、ゆっくりくつろぎたかったからね。

メグちゃんの次のレースは東京市民マラソンとのこと。
あそこはここの10倍のランナーが走るわけやし、もっと大変かも?
でも、東京の公道なんてめったに走れるわけではないし、
エンジョイしてほしいと思う。
俺は東京が外れたので泉州国際マラソンに参加。
今年初めてまともにお金を払って走るレースやし、ガンバロ!!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
澤ちゃん、お久しぶりです。
2週連続の伴走、お疲れさまでした。
昨日は、コース幅も狭くて、折り返して来るランナーとのすれ違いが大変やったんと違うかな?
向風も強かった?

家を新築中なんやね。
楽しみやけど、お父さんがんばってね。
泉州マラソンでお会いできるかな?
ダブル@ちょっと休憩中
2007/02/05 13:48
ダブルさん、おはようございます!
忘年会のときも東京で走られてたし、本とご無沙汰しております。
福知山でお会いして以来かな??
今回の木津川はハーフで2時間ペースのところについて走りましたが、
ランナーの多さとコースの狭さには改めてびっくりしました。。
風は南から北へ吹いていたので、折り返してからは追風だけ。
フルの方は大変やったかもですね。
家を建てることで、まだまだ頑張らないといけないと、
改めて感じています。。。

泉州ではスタート前に少しお会いできるかな?
総会へは参加の方向で考えています。
ただ、またまた出張で車で移動するため、お酒は・・(T_T)
引越しまであと2ヶ月やというのに、全然片付いておらず
澤ちゃん
2007/02/06 08:23
伴走おつかれさまでした!
コース逆走してたら、工事中の迂回が2箇所も・・
今年は、例年に比べでも走りにくかったと思います。
泉州、私も走ります〜
また、会場で!
あ、写真、頂いてかえりますね、顔まるまるやなぁ〜(笑)
うずら
2007/02/09 14:55
うずらさん、こんばんは。
今頃コメントに気が付きました。。m(_ _)m
木津川では応援RUN、お疲れ様でした〜!
そうそう、工事中の箇所がありましたね。
私としたら、足元と前の道ばかり見ていて、
どんなコースやったかもあまり覚えてなかったかもですが・・(^^;)
写真は勝手にもって帰ってくださいね。
そういえば、うずらさんとメグちゃんのツーショットもあったので、
これも送るようにしますね〜!!
どうぞ〜!
2007/02/12 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
木津川マラソンへ さわログでRUN!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる